

シリーズ第7巻について

そこは神様でも譲れない
「そこは神様でも譲れない」2008.12/5全国発売



すでに左下の既刊リンクのところでもご案内しておりますが、シリーズ第7巻目にあたりますこちらの一冊、前々から予告してましたとおり、同人誌の再録 です。…すみません。
現在はすでに完売しております「神サマだから譲れない!」の上下巻を文庫一冊にまとめたものです。プラス、氷楯×十和の新作書き下ろしつき。
本編内容が10年前に遡って、弓彦と猛の馴れ初めを描いた過去話ですので、書き下ろしの方は、それにちょこっとリンクして、「今」の時点で書きました。十和が出てるんだから、当たり前っちゃー当たり前。
一応、文庫収録にあたって、細かくあちこち書き直したり書き加えたり、いろいろ手は入れておりますが、しょせん再録といえば再録なので、同人既刊をお持ちの方は、どうかくれぐれもご注意下さい。どうせだったら、全部文庫でそろえちゃる! という慈悲深い方には、ここで心より御礼申し上げます。本当にいつもどうもありがとうございます…(感涙)。
そうですね、文庫ならではの魅力としてはやはり、同人誌のときにはなかった、如月さんによる美麗なイラストが一番の「ごちそう」になるかと…。実は私自身もまだ見ていないので、実物を手にするのがとても楽しみです♪
あとはあれだね、小さくなって本棚が助かる(笑)。私にとっては切実な問題です。もう仕事場、本の山でさ…。
仕事が一段落したら、一気に整理したいところです。ふぅ…(背後のを振り返り…うんざり)。


思えばこの同人誌は、同人誌で初めて「つづく」と打った本でした。つまり上下巻構成にした作品。というのも、上巻序盤を書いている最中に、突然パソコンのハードが(異音をたてて)クラッシュ。それまでの小説データから何から何まで、すべてがぶっ飛んで相当な泣きを見た、という、今思い出しただけでも泣けそうな思い出に満ちた本なんですね。
三年前の夏コミ寸前。せっかくのコミケなのに新刊ナシなんて嫌だぁぁああ~、と往生際悪くあがいた私は、たまたま校正用にプリントアウトしてあったゲラをもとに、家族のしょぼいノーパソ借りて、徹夜で再入力し直した…という記憶も懐かしい^^; オタク作業に特化した自分のパソコンがないので(修理に出した)同人入稿原稿も作れず、ここは大技一番、いつもの仕事と同じように、某編集部にフロッピー入稿して、頼む! なんでもいいから本にしてくれっ! と泣きついたあの夏。ありえない小ロット数で、わけのわからない薄い本を作らされた、某大手印刷会社…と担当編集Wには今でも感謝しております。その節は本当にお世話になりました。土下座。

振り返ってみればあのころは、なにかと不思議な現象が起きていたシリーズでしたよね…。
その、パソコンの突然死が、「素盞嗚さまに一言しゃべらせた瞬間起きた」というのは、一生覚えておこうと思います^^;
あれ? でも、文庫になってからは、ぜんぜんおかしなこと起きてないなぁ。んん?
(修理に出したあとも、新書時代はまだもう少し、不可解なことが続いていた)
これはやっぱりアレですか、ちゃんとお参りに行ったのがよかったとかそういう…。


今やってる仕事が終わったら、ほんとに東京大神宮(アマテラス様んとこ)に行こっと!!!


蒲生と同じく、科学第一主義の私ですら、そう思ってしまう神道関係。
畏れ多くもそれを(ほも系)エンターテイメントに落としてしまうのはどうかと危惧する気持ちも常に持っているのですが、だからといって軽々しくオモチャにしているつもりは毛頭なく、たとえエンターテイメントという入り口であっても、この本を読んだ方が少しでも、日本の神様に親近感をもって、その存在を改めて認識して下さったら…、それを敬う気持ちみたいなものを抱いて下さったらいいなと…、そんなきっかけのひとつにでもなれたら嬉しいなぁと(謙虚に)思って書き続けています。
べつに神道信者でも神社庁の回し者でもないんだけど、子供の頃から身近にあった神社(根津神社、神田明神、桜木神社等)で遊び、神社というあの静謐な空間を愛し、私自身が実際に藤原家の子孫であるというあたりからも切にそう願う。(藤原=中臣家は史実、神道祭祀の家系です。本来は)(そんな関係で、神さまには結構気をつかって書くけど、中臣描写はかなり大胆。つか傲慢。過去にどんな悪事をはたらこうと、あーやるやる、うん、うちの家系ならやるわソレ、くらいに思ってる。関わる十和が可哀相…^^;)(そういえばついこのあいだ、日本史に詳しいなおみと話してて知ったけど、うちの先祖、幕末あたりでもロクでもない政策打ち出してなんかしたらしいね。秋田県…というか新撰組ファンの皆さんごめんなさい)(閑話休題)

つまり、決してオモチャにしてるワケじゃありませんよーっ! と必死に訴えたいわけです。
だから許して…、神さま…^^;(だってこれもある種の布教といえなくないか!?)

いよいよ神さまメインの一冊を発行するにあたり、今さら往生際悪く、たらたらと言い訳など書きつづってみました。朝っぱらからこの長文。何コレ(汗)。


本当はこういうのを文庫の「あとがき」に書くべきなんだろうけど、文庫を手にするすべての人が「同人誌」というものの存在を知っているとは限りませんし、最近、自業自得で毎回綱渡り入稿、崖っぷち進行に追い込まれている文庫発刊、ゆっくりのんびり、あとがき書いてる時間もないという…(あいたー)。

そんな制作に巻き込まれ…携わるすべての方に、土下座してお詫びしつつ、まずはここに新刊のご案内を差し上げたいと思います。(サイトまで更新している余裕が今ないの…)

ほんでは!

毎週火曜日

ギャオ無料配信で、アニメ「テイルズ・オブ・ジ・アビス」を見ています。これ見ると無性にゲーム本編がやりたくなるので困ってます^^;
もともとテイルズっ子の私ですが、中でもアビスは歴代一番遊んだゲーム。省略ナシで4周フルプレイ。その後の部分プレイまであわせると、恐らく300時間は軽く突破してるだろうと思われるほどやり込んだゲームです。(←いくらなんでもやりすぎ)

なのにまだやりたくさせるアビス、恐るべし…!
(まぁ、もともとテイルズとアンジェくらいしかやらないんだけどね、ゲーム)

……、いや、今回のこれは、「アニメ」なのがかえっていけないのかな…、もちろん毎週30分で「つづく」となるから、待ちきれずにその先を自分でプレイしてしまいたくなるんだろーか。久々、オーバーリミッツとかみそおでん作りとか、したくなるんだろーか。う~ん。

とにかく、今プレステ出したらおしまいだということは重々承知してます我慢してます。
大丈夫、大丈夫、大丈夫、大丈夫…。(←必死で自分に言い聞かせる)
そんな、アニメ版テイルズ・オブ・ジ・アビス、とても面白いです(笑)。

今ちょうど親善大使ぜっこーちょーっ!なトコだから、ゲーム未プレイの人がここでルークに見切りをつけて…引かないことを祈るばかり…^^;

しかし、第7話でやっとデオ峠かー。
最初は、エンゲーブはともかくとして、セントビナーまではしょっちゃってどーすんだろ?? とか思ってたけど、この後の長さを考えればさもありなん。むしろ正しい切りどころかと。全何話やるんだか知らないけど、是非とも最後まできっちりやって欲しい。そして早く……、ピオニー陛下だして(笑)。>しょせんそこかい

ガンダムblogのほうに書くのはどうかと思ったんで、アビス話題は一応こちらに。
久々、ゲーム未プレイの人には意味不明な話題ですみません…^^;
以上、ひとときの休憩タイムでしたー。

ラストスパート運とな

仕事場で暮らし続けている最近、生活時間がめっきり狂っておりまして、どこが朝やら夜やら、自分でもさっぱり分からないという有様なんですが、珍しく今日は、起きたらふつうに「朝」でした。
で、珍しく、普段はめったにつけないテレビなんぞつけてみたのです。(仕事場ですから、起きたら働け、という環境です。本当はテレビなんぞ呑気に見てる場合じゃありません)

パッと映った画面がテレ朝だったかCXだったか記憶は定かではないんですが、たまたま「今日の運勢」なるものをやっていました。

みずがめ座。

ラストスパート運が絶好調。

ラ…ラストスパート運……?
そんな運勢が世の中にはあるのか(汗)。
つーか今まさに、本日、ナウ、レッツビギン、ハリアップでラストスパートかけて目の前の原稿を「どげんかせんといかん」状況にあるワタクシ。残念ながらラストスパートは


運任せ


でしかないようです。
嬉しいんだかなんなんだか、よく分からない、複雑な朝でした。はふー。
というわけで私信Sへ。
今日中に原稿が上がるか否かは、運次第だ(笑)

今日も(一応)元気だ、飯がまずい。

20081118.jpg
<本日のひるごはん>


最近、自分で作るゴハンがほんとにまずい…。

理由→ほとんど塩を使ってないから。 (高血圧&心臓病対策。医者の指示)

使うわけにいかないんだから、基本、自分で自炊するしかない。(外食やレトルトは塩分高すぎ)

というわけで、数日前にテレビで見た、生クリームのかわりに豆乳を使ったクリームパスタにチャレンジ。制作10分、なべひとつで簡単簡単。でも、シーフード投入しちゃったから、もう余計な塩分は加えられない。コンソメもダメだ。仕方ない。

味付けほぼゼロ。
魚介そのものがもつ塩気と豆乳の風味と香辛料(黒こしょう)のみでいくしかない。ごくり。


完成。

試食。


まっ…ずー!!!!!!


でも、食べ進めていくうちに、だんだんこれでも慣れていくんだから、味覚って不思議だよね…^^;
(たまに海老とか口に入ってくると、お、しょっぱい、とか思うようになるんだよ)

いや…やっぱりいかんな

いくらクレジットカード情報を扱わないとはいえ、このご時世、個人情報保護の努力は必要だろー(汗)、と思い直して、やっぱりSSL機能だけ復活させてみました。
だって、管理画面に「SSL機能の利用により、購入者の入力情報は暗号化し送信されます。」とか書いてあるんだもん…。これ無視するのはちょっとどうか…。

というわけで、ふたたび機能オン。

カート精算できなかったら、ホントすみません、メール下さい…。
(私が代理で入力します)

ところで今私、何かをしようと思ってネットにつないだんですよね。ブラウザ立ち上げの数十秒のあいだに、何をしたかったんだか忘れてしまいましたよ、あははー。ダメだ、もう眠くて眠くて頭がどうかしておるー。ああ、でも、もう少ししたら、「ごめん…ちょっとだけ仮眠する…1時間半したら起こして…(T_T)」と言って、さっき沈没したなおみを起こさなきゃ。

なんかもう、あっちもこっちも崖っぷちな人ばっか!

で、何をしたかったんだか思い出せないまま日記で愚痴ってる私もそろそろ  や  ば  い。

追記・
そもそも通販カートに飛ぶことすら出来ない、という方向けに、近いうちサイト内のあちこちに入り口とか設置してみます。なんかもうヤケ^^;
とりあえずはこのブログの左枠、リンクの部分にカートへの入り口を設置。ここから入れば、SSLがかかってようがなんだろうが、普通に精算に進めるはずなんだが…理論上では。
さて、結果は??

よっし。なおみ起きた。……じゃ、寝るか。←

通販話題ふたたび

……、まだダメみたいです、ね…。>カート不具合
というか、ますます悪化してないか!? という頻度でエラー報告を頂いてます(泣)
あ、それ自体は大変ありがたく、むしろ助かってるんです。本当にどうもありがとうございます。そういう報告(兼通販申し込み)を頂くからこそ、こちらも状況が分かるというもので。自分では絶対に気づけないから助かりました。ここ一週間ほどの、全ての方へ心より御礼申し上げます!
そして、引き続き、何卒よろしく…^^; (甘えてばかりですみません…)
カート精算がうまく出来ない場合は、どうかコチラ→minegiri@ab.auone-net.jp(通販専用アドレス)まで、カートトップのお知らせにてご案内している5項目を送って下さると嬉しいです。

で、当面の対策その2として、リンク方法を少し変更してみました。

これにより、カートへ進もうとするとさらに強烈に「ちょっ…、おま…! このサイトヤバいよ!? 見る!? それでも開くの!? あーあ、オレしらね」くらいの警告文が出てきたりするんですが(ほんとムカつくんだよなアレ。クレジットカード扱わないんだからいーんだよ!)、どうか無視して「はい」へお進み下さい。そこはご信頼頂けると嬉しい…デス…。


在庫数管理から解き放たれたくて「楽」になるために作ったシステムですが、なかなか落ち着くまでが大変ですね^^;

次回、冬コミ新刊までには本気でなんとかしたいです(真顔)。
仕事は亀の如く歩みでのろのろ、ぼちぼちと…(ダメ期)。
ああ、そろそろ12月刊のお知らせなども更新しなければ…と思いつつ、本日のネット作業時間はこれにて終了。年内、かなりシャレにならなくなってきたあるよ。あーうー…。


通販話題ついでの追記・

新刊なのに、いきなり在庫薄になっている「Eclipse」と「noosphere」ですが、平魚なおみ新刊のnoos~のほうは、とりあえず初期入荷分がそろそろなくなりそう、というだけです。こちらはまた、平魚から峰桐へ追加納品してもらえば、充当数をご用意できますので、どうぞご安心下さい。ぼちぼち委託書店さんでの取り扱いも始まるかな…? という頃合いかな?(すみません、平魚本に関しては、あくまでも友人間の委託ということで、私峰桐が個人的に引き受けているだけのことですので、今後の再版予定、新刊予定、平魚へのメッセージ等は、どうぞ直接本人に連絡してやって下さい。さすがにそのへんはちょっと私では分かりかねます…^^;)

「Eclipse」のほうは、ここにご案内している数が、自家通販分としての本当の在庫数です。ご注意下さい。(リブレットさんも在庫僅少ですね。あとはアニメイトさんに託しますー)

自家通販・委託書店、それぞれでお求め下さっている方々へも改めて深く御礼申し上げます。
ありがとうございました(^^)/

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
calendar
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Links
archives
